SSブログ

Frank Zappa 「We're Only In It For The Money/Lumpy Gravy」 [F]



「ウィ・アー~」はビートルズのサージェント・ペパーズをパロった1968年リリースの作品。

複数のフォーマットやミックスで発売されているのでややこしい作品です。

自分が持っているのは1986年発売のMSI盤(RCD40024)の2in1。
LPのオリジナルミックスからベースとドラムを差し替えているらしいです。
本来は内ジャケであるサージェント・ペパーズのパロディがジャケットになっています。

1995年にオリジナルミックスのリマスター(通称93年承認マスター)が発売。
それぞれ単独での発売となり、「ウィー・アー~」もオリジナルジャケットに変更。

2001年には95年版と同内容で紙ジャケ盤が発売。

2005年に93年承認マスターを基にした高音質なMSFL盤が発売。
こちらはジャケットがパロディに戻りました。


自分が一番古いマスターで持ち続けているのは意味がありまして。
まずはやっぱりパロディジャケで持っていたい事。
あとMSI盤はカフカの「流刑地にて」がブックレットに掲載されているんです。
と言うのもジャケにある注意事項に「流刑地にて」を読み終わるまではこの作品を聴くべからずと書かれているんです。
MSI盤発売当時、新潮社のカフカ全集が絶版だった為に許可を得てブックレットに載せていると言うわけです。
こういうマニアックなこだわりはMSI盤ならではな感じがします。

そんなこんなであえて買いなおさずにいたんですが、MSFL盤にはちょっと魅かれています。

内容とは関係ないですが「ランピィ・グレイヴィ」のジャケでザッパが着ているPIPCOと書かれたTシャツを持ってます。
ヴィデオアーツのキャンペーンで当たったんだったかな?
ライコのフランク・ザッパ・クラブだったかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Eric Clapton 「From T..Frank Zappa & The Mo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。